言語化とひとりごと

気持ちを言語化したり、ひとりごとを書いたり

読書かんそう


複利効果の生活習慣 健康・収入・地位から、自由を得る

言ってることは理解できるものの、複利といっても利率が低いと何年たとうが変わらないんでっせ?

現に日本国債複利で運用したって・・・・

とまあ、非定量化しずらいものを複利といっても、と思ってしまった。

 

民主主義とは何か

私には難しくてわからなかった。

私は衆愚政治の愚か部分だなぁと改めて思った。

 

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ドラマCD3

前回と違い、今回は声がアニメ化の声優になっていたので違和感なく聞けた。

本の中身のダイジェストみたいなものなので、本を読んでからだともう一回読んだ気になってなんとも…と思ってしまった。

 

映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~

映画に限らず、アニメ、漫画、小説も娯楽としての消費であって、アダルトビデオの好きなところを、気に入ったところを見るに変わりつつあるのだと思う。

ひとつのジャンルすら網羅できないうえ、コンテンツ提供側がどんどんジャンルやシチュを提供し続けている。

それはさながら、アダルトビデオの性癖ジャンルのように。

そしてそういう点から自分の好きな、心地よいもののみを摂取し続けていくことになるのだろう。

 

火星年代記〔新版〕

名作といわれたが何が名作なのかさっぱりだった。

表現としてなら、時代とともに陳腐化するし、それもしかたがないか。

それとも馬鹿にはわからない作品とか。

 

絶対悲観主義

絶対悲観とか、一人がいいとか人の上に立つのが嫌だと言う割には教授になってビジネス系を教えているとか大いなる矛盾というか嘘だよね。

まあ、そういうのが本当に嫌いな人は本の流通には乗らないので仕方がないのかもしれないけど。