言語化とひとりごと

気持ちを言語化したり、ひとりごとを書いたり

DE・JA クリア

リメイク版とはいえ、それでもだいぶ昔のゲーム。

今は無き、エロゲメーカーelfの作品。

絵柄やシステム周りは古いと感じるものの、最近ではなかなかない冒険系AVGで、エロゲーといいつつエロらしいエロはほとんどない。

この作品がそういうものなのか、それとも時代がそういうものなのか。

もし時代がそうだとするなら昨今はエロ規制だなんだと言いながらだいぶ緩くなってるんじゃないのか?と思ってしまう。

 

作品内容は序盤は推理系のAVGを行い、後半は映画インディージョーンズのノリ、といえば大体あってると思う。

おもしろいことは面白かったけど、総当たり系のため、総当たりのストレスが半端なかった。あとラストは愛は地球を救う云々は時代を感じさせた。

 

衛星やグローバルネットワークの拡大で世界中が均一、現代化するなかで秘境や未知の遺跡云々は心躍るものがある。

娯楽でもリアルが求められているけれどせめて娯楽作品くらいはこの手の未知や遺跡といった驚きや冒険を見せ続けてほしい。